DIARY

2023-01-01 22:24:00

元日

L2560950.jpg

自宅から初日の出を見て、安心して二度寝した。起きると妻が布団を干すと言った。朝、マンションのあちこちで布団を干して叩く音が聞こえたという。みんなきょうは気持ちよく眠りたいと考えているに違いないということだった。雑煮を作った。雑煮は毎年僕が作らせてもらっている。出汁とすこしの醤油と塩で味付けしたつゆに、大根人参鶏肉と別で茹でておいたほうれん草を加える。業務スーパーでかまぼこが安く買えたので添えた。関西から越してきたひとが「丸餅がどこにもない」と言っていた。調べると日本列島のほぼ真ん中に角餅と丸餅の分岐ラインというのがあり、故郷の静岡は角餅国の西部地方だった。京都に越したひとが「丸餅ばかりだ」と驚いていた。誰もがそういう細かなことを知ってよころべるような平和な日々が続くといいと思った。年末にがんばって作業して正月にホームページを公開しようと思ったが年末まで現像作業終わらず、叶わぬこととなった。せめてもの罪滅ぼしにこの日記を書いている。毎年元旦に、妻に抱負を聞かれる。今年は「ゆるめる」と「あせらない」だと伝えた。肩の力を抜いて、いい写真を撮りたい。