DIARY

2022-08-20 23:45:00

海に行った

L1810252.jpg

 

海に行ったのはおとといのこと。2020年の夏にはじめて撮影のご依頼をいただき、その後、毎年夏に撮ることを約束した方の撮影だった。はじめの撮影はその方が暮らしていた街。上京して初めて暮らした思い出の街だけど、学業が忙しく、ゆっくりその街を見たことがなかったので、歩きながら街の中で撮って欲しいという依頼だった。去年は東京でずっと行ってみたかったという公園。今年は、独立して仕事場になったという部屋と、その場所の名前の由来になった海での撮影を希望してくださった。光にあふれた海より、落ち着いた雰囲気の海がいいということで、夕方を目指して由比ヶ浜に行った。昼まで雨が降っていたが、午後からは太陽が雲と交代した。夕方の光は例えようもなく美しく、その光のなかで撮ることができることは、何にも変え難い贅沢なことだと感じた。撮っている最中から、いい写真が撮れているという手応えがあった。海で撮って欲しいと依頼してくださったことも、その日天気に恵まれたことも、しあわせなことだった。