DIARY

2022-08-17 23:06:00

ようかんを食べた

L1790658.jpg

 

きょうは一日、家で作業をしていた。さいきん妻が英語を熱心に勉強していて、質問されると答えたりする。家での昼ごはんはいつも業務スーパーで1玉20円で売っているうどんをレンジでチンして、あたたかいつゆをかけたり、冷やしてツルッと食べたりしている。でもきょうは気まぐれに買った1玉20円の蕎麦を食べてみた。味はそんなに良くない気がして、ボリュームもうどんのほうがずっとよい。今後はまたうどんを迷わず買うことになりそうだ。

撮影の際、お菓子などをいただくことがよくある。すでに対価をいただいて撮影しているのに、お土産までいただいてなんだか申し訳ない気持ちもありつつ、やはりとてもうれしい。みなさん「奥さんと召し上がってください」と言ってくれるので、大事に持ち帰って、ふたりでゆっくり食べられる時にいただいている。きょうは名古屋の羊羹をいただいた。白桃、甘夏、檸檬、パイナップル、スイカ、それぞれをイメージした色づかいで、実際にそれらの果実の味がする羊羹だった。とても涼やかでおいしく、ポンちゃんも「ハイカラだね」とよろんでいた。