DIARY

2022-08-15 19:51:00

ホームページをためしてみる

L1790652.jpg

 

ひとまず、15日間おためしで使えるということで、ずっと欲しかったホームページをじぶんで作ってみた。ちょうど「encounter」というウェブサイトからコラムの執筆依頼があり、そこに載せる写真を何にするか悩んでいて、むかしローライフレックスで撮った写真で統一しようと思い、9枚を選んだ。その写真が気に入ったので、ホームページのトップでも使っている。デジタルカメラで工夫して撮れば撮るほど、やはりフィルムはいい、ということがわかる。写りがいい。しかし、フィルムは今めちゃくちゃに高い。ブローニーフィルム5本入りの箱が1万円を超える。そしてその1万円で60カットしか撮れない。でもフィルムがあるうちにフィルムで撮りたいという気持ちもとてもあり、すこしずつローライで撮ったりしている。

 

きょうは終戦記念日だった。戦争はほんとうに反対だ。平和を噛み締めながら死者を悼み、お盆で休みみたいなものだからと、昼からベランダでビールを飲んだ。こないだ長野で買った「安曇野浪漫」というビール。ホップの苦味をおいしいと感じるようになったのはいつからだろうと思った。